インドのトイレ事情

海外と日本の文化の違いについて」で、インド人は食事中に左手を使わないという話を書きましたが、この理由の一つにインドの伝統的なトイレがあります。

インドのトイレは・・・
日本人の想像を絶するトイレなのです。

インドのトイレに行くと穴が空いているだけの便器の他に蛇口と小さな桶が置いてあります。もちろんトイレットペーパーなどはありません。で、用を足したあとどうするのかというと・・・

蛇口から水を出して桶に貯めてその水でアソコの辺りをキレイにします。そのときに使うのが左手で、このため左手は「不浄の手」とされ食事中に使うのはタブーとなっているというわけです。

もちろん、空港やホテルなどにはトイレットペーパーもあるのですが、ちょっと田舎の食堂とか観光地のトイレとかは「手で洗う式トイレ」となっているため、うかつなところでもよおしてしまった場合非常にデンジャラスです(笑)

しかもトイレはこれまた想像を絶する汚さなため、一歩足を踏み入れるのもためらわれるほど・・・。実際に使っている様子を想像すると、これはただ事ではありません。

インド式トイレの使い方を考える

まず、問題点は桶に汲んだ水をどうやってアソコにかけるのかということです。左手で掬ってかけるのか?それとも後ろ側から流すのか?一説では桶を右手で持ち振るように動かしてジャバってかけるとか?何しろアソコは体の下側に付いているので相当に難しいことが考えられます。

っていうか一歩間違えば跳ね返った水が右手に!
コレじゃ食事もままならない!!

続いて、実際に洗う場面はどうだろうか?
まず、水を上手く命中させないと大惨事になる恐れがあります。なにしろ自分のウンコを直で触ってしまうという精神攻撃に耐えなければいけません。いや、水がかかっていても大惨事であることは代わりませんが。

そうして想像するに、トイレ中に広がっている「水」は前の人がアソコを洗った際に飛び散ったものではないかという想像まで成り立つわけです。これは恐ろしい。言ってみれば「大」をしたあとでトイレが詰まってあふれた状態がデフォルトだとも考えられるからです。

うっかり、ズボンが地面に付いてしまったらその精神的打撃は計りしれません。

そして、最後に・・・
洗ったあとどうするのか?という疑問が!まさか、濡れたままズボンを履くのか!?

トイレットペーパー持参は?

ちなみにですね。
「トイレットペーパーを持参すればいいのでは?」という発想もあり得ます。

頭の良いインド人にはこの程度のことはお見通しで、インドのトイレに入ると先ほどの水桶の他になにやら缶のようなものが置いてあります。これは、インド式トイレに心が折れてトイレットペーパーを使用した外人が使用後の紙を捨てる場所であり、中を覗くと異次元の光景が広がっています。

まさに大惨事。

何か他に対策がないのかと問いただしたくなりますが、怖いもの見たさでうっかり覗くと世の中には知らない方が幸せなことがたくさんあるんだということが実感できます。

他のことは、まぁ、たいがいなんだけどトイレだけは・・・

幸い僕は強烈にお腹を壊すこともなく、そこそこ良いホテルに泊まっていたため、インド式トイレを体感することはなかったのですが(というか、アジャンターの石窟群で上記のトイレを見て心が折れたw)、万が一のことを考えてインドに行く際には心の準備をしておくのがよろしいかと思われます(笑)

この記事へのコメント(9件) |コメント入力欄へ

インドネシアでもやっぱり左手は不浄とされていました。同じ文化ですね(笑)

日本でも一昔前の山小屋では、想像を絶する地獄のようなトイレが結構ありました。基本的に「土葬型」「自然式(垂れ流し)」で、中には穂高にあるトイレのように絶景スーパービューで有名なものなんていうのも。

今では環境対策で自立処理・密閉式が多くなりましたが、「ゴミは家まで持ち帰りましょう」の論理で、登山口で袋を渡されることもありますよ。

だから言ったでしょ。(笑)

ここはやはりTOTOにインド進出を果たしてもらわねば。

>genさん
登山とかはなんというか覚悟を決めていくわけですし、それに百歩譲って自分のなら何とか・・・。

しかし、インドは「それが日常」ってところがすごいなぁと(笑)

>itaさん
場所によっては想像以上でした(汗)
このときばかりは日本人で良かったなぁと実感したわけで。。。

あーご愁傷様です。
やっぱり日本のトイレはすごいエスカレートしているらしいですね

>缶
中国とかでも紙を流すと詰まるので、ゴミ箱に捨てるのがマナーだそうで・・・・
中国人観光客が日本でもそれをやってエライコトになっているそうです。(汗)

海外ではウオシュレットとか暖房便座だけで見世物になるようです。

参考
http://labaq.com/archives/51178781.html


うん、日本人でよかった

帰ってくるまでに、
inaさんのノートパソコンの左半分は不浄に・・・・。

>ちか太郎さん
幸いにもインドに持っていったのは会社のパソコンだw

>解体屋探検家さん
トイレってこれほど文化の違いが出るものなんですね~
いやはや、ホント日本人で良かったw

川崎オフの際、急にもよおして・・・公園の端にある超汚いトイレに入り恐れおののきましたが、我慢できずに用を足しました。genさんも行きたかったようですが、私の話だけで諦め、コンビにまで我慢していました。・・・その数十倍恐ろしい・・・恐るべしインド。

トイレをあふれさせ、そのまま逃げ帰ったことが人生で二回ある私です・・(爆)

>martyさん
えぇもう、アレをクリアできたら日本のトイレなんてかわいいもんです(笑)

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集