インド出張の準備、ビザやパスポートはどうする?

今までろくに海外なんて行ったことがない(去年モルジブにいったのだって久しぶりの海外だったし)僕ですが、運命のいたずらでインドへ出張することになりました。

旅行会社の方には「初の海外出張でインドですか・・・」
と、なにやら不安感が高まる感じで気の毒そうにされるし、大丈夫なのか(笑)

いやまぁ、でもなんとかなるでしょ。
僕は相変わらず英語できないけど、一緒に行く方が出来るみたいだし僕も話すことを捨ててヒアリングだけに集中すればなんとか・・・

ついにスピードラーニングの効果を試す時が来たかw

ビザとパスポートを準備する

そんなわけで、インドへ海外出張する際の準備について調べてみた。

日本人がインドに入国する際にはビザが必要です。
また、パスポートについては、残存有効期間がビザ申請時に6カ月以上あり、査証欄の余白が見開き2ページ以上あることが条件となっています。

ビザを申請するときに必要なものは、パスポート・申請書類・パスポートサイズ(45mm×35mm)の写真1枚・申請代金(1935円 大阪管轄だと+500円)・インビテーションレター

って、インビテーションレターってなんだ?

インビテーションレターとは?

インビテーションレターとは、「招へい理由書」のこと。
インド側の受け入れ先が、〇〇さんを仕事でインドに呼んでますよ、ということを証明する書類です。

出張の場合は取引先などに発行してもらえばOK。
(旅行の場合は現地の代理店等に頼むのだそうですが、インド旅行の場合は必要ないようです)

インド出張では、インビテーションレターの原紙が必要なので郵送してもらわなければなりません。

飛行機を準備する

会社や取引先が予定を組んでくれてる場合は、自分で考える必要がないのでラクチンですが、そうでない場合は大変です。。。節約したらその分自分の懐に入るなら一生懸命調べますが、そうでない場合、ある程度安いプランを旅行会社に提示してもらうのがいいのではないかと?

以下のようなネット系の格安チケット会社なら、かなり安いので会社の経理にあれこれ言われるリスクも低いはずだと思います(笑)

まぁ、この手の格安航空券は出張には若干使いにくいので「JTBが作った新しい旅行サイトトルノス」みたいに自由度が高いものを使った方が良いのかもしれないですが・・・

ちなみに僕は会社御用達の代理店にすべておまかせなので何も調べてませんw

この記事へのコメント(9件) |コメント入力欄へ

インドといえばitaさんの息子さんが最近行っていたはず。聞いてみては(笑)

うちの会社でも中国出張のスタッフから一昨日便りが届きました。
ショッピングセンターでチラシを配っていたのを受け取ったら1元取られたとか、日本人は特に嫌われていなくてアメリカへの憧れが強いとか、1人は寂しいので〇〇さん早く来てくれだとか・・・

では、インドからのツーレポ、楽しみに待っています。

インド出張とは大変ですね、赤痢とかコレラとか伝染病に気をつけてくださいね~(笑)
でも同行者がいるのなら安心ですね

私は初めてで一人だったので日本語の分かる人は誰もいないので緊張してほとんど寝られませんでした
4日目あたりは あまりの寝不足で寝ちゃいましたけど他の日は全然ダメでしたねぇ~

>genさん
うちでも中国に行ってた人がいるんですが、テレビで大騒ぎするようなことは殆ど感じなかったと言ってました。

僕もそのうち中国へ・・・

>takuさん
それはご愁傷さまです。。。
って、僕も相手の人がしゃべれるとはいえ、僕自身は英語力0なので緊張してお腹が痛くなりそうです。

水と食べ物にだけは気をつけろと、会う人みんなに言われてガクブルですよ・・・

先月、うちの息子がインドを10日間ほど旅してきました。

食べ物はとにかくカレー。3食なにかしらカレー料理があると。
いいかげん香辛料の味に飽きてきたとか。
そして後半はお腹を壊してひどい目にあったらしい。
「正露丸」パワーも効かなかったみたいです。

街にはやたら動物がウロウロ。
牛(これは神聖な生き物で、だれも手を出せない)
ぞう、猿、インコ、犬、人、
これはどう見ても「野良人」だろうという輩が沢山いたみたい。(^^;

カーストは未だに根強く残っており、インドの発展を妨げていると
思われるそうです。
あとはぜひ日本のTOTOやINAXにインド進出を果たし、インドのトイレ事情の改善を望みたい、というのが息子の感想でした。(笑)

確かに初めての海外出張にしてはハ-ドル高いかもですが、
おもしろい土産話を期待してますので。

>itaさん
うわ~、実体験に基づくガクブルな話ありがとうございます(笑)
狂犬病の犬がうろうろしているとかいう噂を聞いたのですが、どうやらホントっぽいなぁ。

あとトイレか・・・

先ほど、再度息子にヒアリングしました。

それによると
・両替は空港で。街中にはあまりない。
 なるべく細かい額を持つべし。やつらはおつりを出す気がない。
・ポカリスエットの粉、ウィダーインゼリーは必須。
 (腹壊し対策)
 3日目あたりが危ない。(^^;

気をつけて行って来てくださ~い。

>itaさん
さらなるヒアリングありがとうございます!
両替、しかも細かいのですね!!

おつり出す気がないってどんだけ・・・

そして、ポカリスエットの粉、ウィダーインゼリー両方とも忘れずに持っていきます(笑)

それにしてもみんな水と食べ物がやばいっていうんですが、それがやばいっていったいどんなところ何だというか、現地の人大丈夫なんだろうか・・・

インド出張お疲れ様です。てか、初海外がインドとは・・・・itaさんのコメントを見る限り、日本では考えられない環境ですから行ってみたい気もしますが・・・・当人は・・・(笑)

余裕があるかわかりませんが、レポがとっても楽しみです♪

私の海外出張はアメリカ本土(まあ、もう定年までないでしょうが)で、スケジュールはタイトでしたが、多少観光要素もあり通訳ありでそりゃーもう楽しかった♪ 10日間程でしたが、後1ヶ月いても良かったくらい(笑)

>martyさん
僕もそういう出張が良かった・・・
ちなみに、会社に「通訳頼んでも良いですか?」ってきいたら根性で何とかするようにと言われました(涙)

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集