海外のホテルをエクスペディアで予約してみた

インド出張に向けて準備中です。
まずやらなきゃいけないのが飛行機とホテルの手配。何しろ英語がしゃべれませんから現地で適宜手配とかはマズイわけで、決められるものは日本で決めていきたいところ(笑)

で、飛行機は旅行会社に頼んだのであとは海外ホテルの予約を・・・

ということで最低価格保証を掲げているエクスペディアを覗いてみました。
エクスペディアは各言語でサイトを展開することで圧倒的多数の利用者数を誇り、数の力で海外のホテルと「最低価格保証契約」を結んでいるため、万が一、他のサイトの方が安かった場合は差額+1000円を払い戻します!なんていう強気な展開をしているホテル予約サイト。

って、実はポイントが貯まるAgodaの方がお得なんだけどw

使い方はいたってシンプル。
行き先で希望する都市と日付を選んで検索ボタンをON!

今回まず最初に泊まるのはインドの西側にある都市「ムンバイ」なので、キュキュっと入力して検索しちゃうよ~。日本語で操作できるというのは実にありがたいw

って、161件もあるんかい!
そんなんじゃ選べないよ・・・。

と思ったら「星評価で絞り込む」という表示を発見。
今回は会社の出張ということで、上限はあるものの海外のホテル代は会社が負担してくれますので予算の範囲内で一番高級なホテルに泊まりましょう(笑)

ちなみに、エクスペディアには「バーゲンハンター」という直前に大幅割引しているホテルのコーナーがあるのですが、ムンバイはそもそもホテルがデンジャラスな予感がするので今回はコストより品質を優先します・・・

検索したホテルを地図上で見ることも可能。
今回は移動の途中でムンバイに泊まるだけなので、できるだけ空港に近いホテルがいいなとか駅や観光スポットの近くがいいなとか、そんなことを考えながら選べます。

ムンバイにある空港は「チャットラパティー・シヴァージー国際空港」

で、地図をグリグリいじって空港を発見。
地図上の番号をクリックすると概要や価格が表示されるので予算に合わせてホテルを選びます。

ホテルの詳細画面では、ホテルの特徴や写真、地図など一通りの情報と、宿泊者によるレビューなども見ることができます。しかしレビューは項目ごとの点数のみでコメントがないのでちょっと物足りない。なんでこの点数なのか知りたい・・・

宿泊後にレビューを記入する際には、文章も入力できるので、ある程度の数がたまったらレビューの文章も公開するのではないかと?

エクスペディアで謎なのが宿泊料金の表示です。
上の画像は2部屋予約したものなのですが、1日あたりの金額と思われる13,844円と料金合計30,456円の関係がわかりません。二部屋だとしても掛け算が合わないし・・・

この謎は「予約」ボタンを押して次の画面に行くと解決します。
「日」欄は、宿泊料金のみ、「料金合計」欄は税・サービス料を含む金額ということで、次の画面でその内訳が表示されていました。

意味さえわかれば一目で総額が把握できるのでわかりやすいですね♪

また、エクスペディアのクーポンをもっている場合には、プラン確認画面で入力できるので忘れずに利用しておきたいところです。

ホテルを選び終わったら個人情報の入力画面
まずは名前をローマ字及び漢字で入力、続いて自宅の電話番号と勤務先や携帯番号を任意で入力します。

続いて入力した情報を確認するとともに部屋のタイプの選択。
今回泊まるサハラ・スターの場合禁煙と喫煙が選択できるようです。

最後に支払いに使うカード情報の入力です。
カードはVISA、マスター、アメックス、JCB、ダイナーズと一通り何でも使えるので安心ですが、カード以外の支払い方法(現地決済)などは選択できません。

なぜかクレジットカードの登録住所も入力しなきゃ行けないのが少々面倒ですが、仕方ないので全項目を埋めていきましょう。

カード情報の入力が済んだらエクスペディアの予約も終了♪
エクスペディアの良いところは、入力したカードで全て精算が完結するため現地で支払わなくて良い&日本円で決済可能ってところ~

英語はなせないですから海外のホテルで現地精算とかガクブルだし、なにより為替レートによる金額変動を気にしなくて良いのは便利。

というわけで、最終的な中身をチェックすればエクスペディアでの予約は完了!
つぎは、インド出張の持ち物を公開してみようかと思ってますw

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

インド出撃とは、すごいですね。
健闘を祈ります。

>フランスさん
自分でもえらいとこに来ちゃったなぁと思いますw
英語もできないのに・・・

しかし英語しか通じないのでほんとに辛いです(T T)

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集