アジャンターの石窟寺院を見てきたよ

インドには全部で26カ所の世界遺産があるのですが、その中でも巨大な石窟群として有名なのがアジャンターの石窟寺院(もう一つ、エローラの石窟も有名)です。

寺院といっても日本のお寺的なものを想像してはいけません。
アジャンターの石窟寺院は、ワゴーラー川の断崖絶壁を550mにわたってくりぬいて作った大小30の石窟で構成される寺院なのです。

しかも作られたのは早いものだと紀元前1世紀!
なんと今から2200年も前に断崖絶壁を掘って巨大な寺院を造っていたというのだから驚きで、しかもそれが今でも残ってて、寺院内に描かれた壁画も当時のものだっていうから2度ビックリ!

ちなみに、今回のインド出張で唯一といえる観光です(笑)

駐車場に車を置いて公園内に入るとお土産店の列が。
激しい呼び込みをかわして奥に進んでいきます。

駐車場からアジャンターの石窟寺院まではバスに乗っていくことになります。バスの料金いくらだったか忘れちゃったのですが2~300円はとられたと思う

インド人、全く並ぶ気がないというか、むしろ並んでるなんて馬鹿じゃね?的な勢いでぐいぐい割り込んできます。係員がそれを止めようとして喧嘩になってたくらいだからものすごいのですが、実は上の写真の通りバスは空いておりそんなに必死になる意味が分かりません(笑)

バスを降りるとチケット売り場
ここでも入場料として250ルピー(500円くらい)がかかります。物価を考えるとかなり高級。

上で「物価を考えると」と書きましたが、250ルピーは海外の観光客向けの価格で地元の人は5ルピーで入場できます。

遺跡へは石の階段を登っていくのですが、登れない方のためにこんな方法もあります。が、正直かなり怖いと思うw

で、階段を登り切ると・・・

なんじゃこりゃー!
すげぇ!

ワゴーラー川の流れで切り裂かれた深い谷もすごいけど、その壁面に無数の穴が空いてる。あれがぞれぞれ寺院になってるのか!?

で、入り口でチケットを渡して、いよいよアジャンターの石窟群に進入!

アジャンターの石窟寺院には大小あわせて30個の石窟寺院があり、入り口側から1,2,3・・・と番号が付けられています。ホントなら1から30までじっくり見ていきたいところなのですが、あいにく仕事の途中に寄ったので時間が無く、ガイドさんおすすめのいくつかを見学していきます。

まずは1番。
柱からして立派~。仏教的な飾りが掘られているのだけどよく分からない。

中に入る際は靴を脱いで入ります(靴下はOK)

中に入ると壁や天井にビッシリと絵が描かれています。英語のガイドの説明を聞きかじったところによると、これらはブッダの模範的な生活を絵で表現したもので、巡礼に来た人を教育する意味があったとか。

左の写真、よく見えませんが、ブッダが世俗を捨てようとした際に妻シヴァリーが踊り子たちとともに引き留めようとしたが結局象に乗って出家してしまった的な話の一部だったはず・・・?

こちらの壁画は2番目の石窟だったはずだけど何だったか忘れた・・・

天井に描かれていたキレイな曼荼羅。

近くで見るとすごい迫力ですよ。
こんな凄まじい遺跡が荒らされずに残っていたのは、1815年に発見されるまでジャングルに囲まれて放置されていたからなんだそうです。当時は、10番石窟のほんの一部だけが見えていただけだったそうなのですが、よく見つけたなぁと。

保存のためでしょうか。
中に入ることができない石窟も結構あります。

また石窟には宗教的&時代的にいろんなものがあるらしく、それぞれデザインが違っていて面白いです

こちらが一番最初に発見されたという10番石窟。
中央の丸いのをガイドさんがしきりに「ストゥーバ(卒塔婆)」だと言ってました。

いや、他にもいろいろ説明してくれたんだけど、英語がそもそも分からない上、仏教のことも知らないのでさっぱり分からない(涙)

壁面にはこんな感じでいろんなものが掘られてたりもします。

17番辺りから振り返ってみるとこれまたすごい景色!

ホントはこの先30番まで行ってワゴーラー川沿いに降りてグルッと歩けるみたいなのですが、時間があまりないので見学はここまで、無念。

全部ゆっくり見ようと思ったら1日がかりぐらいになるんじゃないかな~

いやー、それにしてもこれはすごいですね。
いったい、誰が何のためにこんなに巨大な寺院を造ったんでしょう?

また、今はこの辺りはほとんど人が住んでいないと思うのですが、当時はどんな風景だったんだろうとか考えると夜も眠れないくらい(笑)

アジャンターの遺跡はインドの中でも主要都市からかなり遠く、アプローチもしにくい場所にあるのですが、すばらしいところなので近くに行ったら是非覗いてみてくださいませ♪

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






アジャンターをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「アジャンター」の出品状況をリアルタイム検索中

アジャンターを通販で購入

「アジャンター」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集