鶴橋で焼き肉が食べたい!小川亭 とらちゃん 上六店に行ってきた

駅のホームに立った瞬間から焼き肉臭いという噂の鶴橋。
いいですね~、焼き肉臭い街なんて(笑)

そんなわけで大阪で焼き肉といえば鶴橋なのですが、関西に転勤して1年経つのにまだ一度も行っていないことに気がつきました。これはいけない。という話を友人にしたところ、鶴橋でオススメの焼き肉店を紹介してくれました♪

で、行ってきたのが「小川亭 とらちゃん 上六店
(リンク先のホットペッパーにワンドリンクサービスのクーポンがありますよ♪)

目指すは6300円もするという高級肉「シャトーブリアン」だ!

JR鶴橋駅を下りるとそこはまさに焼き肉ワールド(笑)
狭い路地の両側に大量の焼き肉店が並び、辺り一面焼き肉臭い~。

こんな街で暮らしてたら、毎日焼き肉食べたくなっちゃうよ・・・

と、恐怖しながら焼き肉街を通り抜け駅から10分ほど歩いたところに小川亭 とらちゃん 上六店はあります。

こちら店内の様子。
ちょっと高級なお店ということで小綺麗で落ち着いた店内。排気も完璧なのでまったく焼き肉臭くない。っていうか駅前の方が焼き肉臭いw

旬のナムル:1,300円
これってナムル?という気もしますがほどよく味付けされた各種野菜が旨い!

店員さんの話によると9月いっぱいでユッケは禁止になってしまうそうです。
例の食中毒事件の影響ということですが、こんな美味いものが9月以降食べられなくなるなんて泣ける~

生レバー。
サクッとしてトロッとして、なんだこれ、美味いじゃないか(笑)

上タン塩焼:2,100円
なんかもう肉が光ってる。

ほどよく焼いてレモン汁を浸けて食べたら幸せ一杯だ。

上ミノ:880円とトロテッチャン:680円も焼いちゃう。
こんなにサクッと噛み切れるミノは初めて食べたぞ。

伊賀牛のシャトーブリアン&山形牛の幻のハラミ

本日のテーマは、「大人っぽく高級な肉を味わう」なのです。
そしてこのテーマにふさわしい超高級肉がこれだ!

伊賀牛のシャトーブリアン:6,300円!
たっけぇ!けど、シャトーブリアンは牛のヒレ肉の中で中央部の最も太い部分のことで1頭から約800gしかとれないという、最高級ステーキの部位。しかも、一頭一頭大事に育てられた伊賀牛の中から厳選して選ばれたという逸品。

ちなみに今日の肉は「みさこ号」だそうです(笑)

そんなシャトーブリアンを厚切りにして焼いちゃうわけですよ。
ちなみに6切れに分けたのでこれ一切れ1,100円なのです。

半生くらいで焼いて口の中に放り込む。もう贅沢に一口で放り込む。
すると口の中でほどけていくのが分かる~。油分が少ない部位なのでとろけるって言うのとは違くて「ほどける」って感じ。

油分が少ないため味は濃厚ではなく、優しくふんわりと肉の風味が口の中に広がる感じ。もうね、ずっと噛んでたいけど、サラッと消えちゃう切なさが堪らない(笑)

そして続くのはシャトーブリアンとは対極に位置する幻のハラミ:3,000円
こちらはキレイにサシの入った脂身たっぷりの濃厚な味がウリです。

一口サイズにカットされているのでこれをパクリ♪
うは~、肉だねぇ、肉の甘みが口の中に広がるよ。

こちらはまさに「とろける」といった食感で、肉がとろけるとともに濃厚な味がブワっと広がってくる。

シャトーブリアンと幻のハラミ、味的には対極なんだけど甲乙付けがたいうまさだ。
いつかお金持ちになったら両方を交互に続けざまに注文してみたいw

その他普通の焼き肉も充実

高級な焼き肉ばかりではなくその他普通の焼き肉も充実しています。

写真は特選牛盛り合わせ(4人前)8,820円とホルモン盛り合わせ:880円
シャトーブリアンと幻のハラミを食べた後だと感動がないんだけど、これらの肉もそこらのチェーン焼き肉店ではまず出てこないレベル。

で、最後のシメは自家製アワビ粥:1,300円とアイス(笑)
粥もアワビの風味がふんわりで大満足!

トータル費用は?

このほかにもいくつか食べて、さんざん飲んで一人だいたい8,000円くらいでした。
ちょっと良い焼き肉店に行ったら6~7,000円くらいはかかるので、これだけ贅沢してこの値段なら納得満足と言えるでしょう。酒もだいぶ飲んだしね(笑)

この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ

う~ん…inaさんはなんて贅沢な単身赴任生活を送っているんだ、うらやましいぞ!!(^-^;)

いきなり鶴橋、メジャーな鶴一かと思いきや高級店!
私はたま~に五苑で安いのを食べる程度ですがな。

>takuさん
たまにですよ、ホント、たまに(笑)

>ふみまろさん
当初は鶴一という提案もあったのですが、友人が「とらちゃん最高!」というので、行ってみたらたしかに最高でした(笑)

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集