京橋の路上立ち飲み「まぐろ屋台 居酒屋とよ」に行ってきた

先日大阪のディープスポットを走った際に発見した路上を不法占拠して開店しちゃっているという立ち飲み「まぐろ屋台 居酒屋とよ」

居酒屋とよはJR京橋駅の北口を出て徒歩3分という好立地。
土曜日は15:30から開店ということなので、開店に時間に合わせてきたのですが・・・

ぬぉ!もう人だかりが!!大人気店ではないですか、居酒屋とよ。

事前調査でも開店前からなんでいる人がいるとか行列必至とかいう話があったのですが、まさにその通り。我々はギリギリならばずに席に着けたのですが、10分後くらいには順番待ちの列が出来てました。

普通の道路に小屋を建てて調理しちゃうという大雑把さですが、ステンレス製のキレイなトイレも完備されているので飲み過ぎても安心ですw

ビールは瓶ビールのみ。
ストッカーから勝手に取り出して飲んで、後ほどテーブルごとに瓶の本数を数えるという方式。なので勝手に空瓶を片付けてはいけません。

テーブルは路上に設置されているため移動しやすいように工夫が!?

こちらが本日のメニュー。
アチコチのブログなどで見かけるおまかせ3点セットは1人前2400円と結構いい値段しますが、量もかなりのものなので1人前を3人くらいでつついても十分満足できる内容です(店員さん曰く、1人前で2人分くらいあるとのこと)

他のメニューも一見単価は安くないけど量がスゴイ。

こちらが3点セットのウチの一つ「カニと貝の酢の物」
ほぐしたカニの身とホタテがゴロゴロっと入っててポン酢がかけてあります。

シンプルながら美味いのだコレが!

そしてウニとイクラとマグロぶつ切り。
これで1人前だ。っていうか今回は3人で食べたのですが、1人で食べたらこれだけでお腹一杯すぎるよ。

このマグロが旨いんですよ~
居酒屋とよと言えばマグロが旨いことで有名らしいのですが、まさに評判に偽り無しで上質の赤身を豪快に食べることが出来ます。

さぁ、ノってきました。追加注文だ!
こちらはマグロのホホ肉のあぶり。表面のあぶった部分が香ばしく、中は生なのでレアな肉みたい。コレも美味い。

マグロといえば中トロでしょう♪
口の中にねっとりと油が染み渡り、ほんのりと甘い。これは良いマグロですよ~

焼ウニは1枚まるごとバーナーであぶっちゃう(笑)
そして、なぜか沖縄名物の海ぶどうがあったのでこちらも注文。

17時くらい。
立ち飲みで長時間はキツイのでそろそろ店を変えようかと思っって振り返ると順番待ちの長蛇の列が!20人以上待ってるよ~

いや~、まさに大阪を体感した(笑)
路上で居酒屋をやっちゃうというのも凄いけど、混んでくると普通に相席(相テーブル?)になっちゃうシステムも大雑把感が素敵w

お値段は3人で9000円弱。
ビール4本と上記の内容でこの値段なのでけして安くはないのですが、どれもかなり良い素材だと思うので、満足度は高いです♪

あ、そうそう。
まぐろ屋台 居酒屋とよはホント普通に車が通る路上で営業しています。飲んでる最中にもすぐ後ろを車がガンガン通っていくのでくれぐれも引かれないように気をつけてくださいませ・・・

店名:まぐろ屋台 居酒屋とよ
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26
電話:06-6882-5768
定休日:月曜、木曜、日祝
営業時間:[火・水・金]16:30~21:00 [土]15:30~20:00


大きな地図で見る

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集