午後になると眠くなるんです・・・

関西に来てからこっち、午後になると強烈に眠くなるんですよ・・・
もうね、ホント眠い。超眠い。耐え難いくらい眠い。

そんでいつも会社の席でウツラウツラしているのですが、このままではダメ社員の烙印を押されてしまうというか、もう押されているかなという感じなので、どうして午後になると眠くなるのか、そして対策はどうしたらいいのかを考えてみた。

というか眠くて仕方ないのでこの記事を書き始めたよ(笑)

そもそも・・・

そもそも人間にはサーカディアンリズムという、およそ24時間の覚醒・睡眠などの生理現象周期があり、これのおかげで夜眠くなるのですが、さらにサーカセミディアンリズムという半日の周期の眠気もあるんだそうです。つまり、どんなに健康な方でも、だいたい午後2時くらいに小さな眠気が訪れるもの。。。

という話もあるようなので安心して眠りたいところですが、残念ながら周囲の人は寝てないのでイイワケになりません(笑)

睡眠不足の可能性

僕はそもそも会議だなんだでしょっちゅう寝てしまうダメな子なので、できるだけ睡眠はしっかり取るようにしています。なので余程のことがない限り平日は12時には寝て朝6時に起きる感じ。

うーむ、とても睡眠が足りないとはいえんな・・・

睡眠時無呼吸症候群

これまでに2回ほど蓄膿症の手術をしており、特に2回目の時は医者から「これでよく睡眠時無呼吸症候群」になりませんでしたね。ってなくらい症状が悪化していたので、また蓄膿症再発の可能性は捨てきれない。

今は全くといっていいほど鼻づまりないけどね(笑)
まぁ、2回目の手術の時もほとんど鼻づまりしなかったのでこの可能性は捨てきれないなぁ。やだなぁ、また入院するの、あの手術超痛いんだよな~

ナルコレプシー

日中にところかまわず眠くなる睡眠障害らしいのですが、これこそ僕の状態だ(笑)
と思ったのだけど、通常15歳くらいで発症する病気らしいので、37歳の僕にはまったく縁がない・・・

うつ病

うつ病でも眠くなるらしい。そうか!新しい職場・単身赴任と生活環境が大幅に変化して気がつかないうちに多大なストレスを抱えてうつ病になってたんだ!

食事もガッツリ食べるし、夜も目が覚めたりしないけど・・・
まぁ、僕の場合、性格的にもうつ病はないな~

困ったことに原因がない

さて困りましたね。
一般的に言われる「午後になると眠くなる」原因はこんなものらしいのですが、まったく当てはまらない。このままでは単なるダメ人間とということがGoogle先生によって認定されてしまう!

休日、試しに8時間くらい寝てみたのですが、それでもやっぱり2~4時くらいになると眠くなるんですよ、強烈に。

対策を考える

仕方ない原因は諦めて対策を考えよう。

一番いいのは「一眠りする」なんだろうけど、会社の席で寝ていては何の解決にもならない。トイレで寝るという手もあるのだが、ウチの会社のトイレ、寝にくい工夫がたっぷり施されてるんですよね。あれは寝れない。

昔は営業で自由だったのでなんとでもなったんですが、今は内勤だしな~

あと対策としては、眠くなったらおやつを食べるという手も。
お茶でカフェインを補給し眠気を飛ばし、おやつを食べることで顎を動かすと眠気も覚めるとか。

これはすぐにでも実施できそう。
机にお菓子を常備しておくか。

その他、見つけた対策としてはこんな感じ

  • 軽く運動する
  • 強烈な目薬をさす
  • 食事を減らして満腹になるまで食べない
  • もうダメだ!っていうくらい息を止めて吐くを繰り返してみる

現在、対策として一番効果があるのは、「眠くなったら誰かに話しかける」です。
話してると目がさめるのですが、問題は用もないのに周りの人に話しかけられないこと。このためいつでもいい用事をストックしておく必要があります(笑)

あ~、日本にもシエスタの習慣があったらいいのにね。
な~んて考えているうちに目が覚めて来たぞ!

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

自分がならないと思ってる人ほど、
あっけなく鬱になります・・・
蓄膿再発と合わせて検診を薦めますが、
その前に、月一の寝て曜日を設けてみたらどーでしょう?
月一程度で睡眠不足になるのは正常だそうな。
環境が変わって知らず知らずのうちに、
ストレスも疲労も溜まってるだろうし。

サウナでマッサージつけて、
ぐたぐたな一日もいいんじゃないかな。

>seenさん
そうなんですよね~
こっちにきてから新しいこと始めたり、前より仕事が忙しかったりで、ゆっくり休むっていうことを一切していない気が・・・。

マッサージでも行こうかな~

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集