家電エコポイントが半減する前に液晶テレビを買う

12月以降、家電エコポイントが半減しちゃうというので、いい加減に実家のテレビを液晶に買い換えることにしました。ちなみに今までは結婚したときに購入した10年前の29インチブラウン管を使ってたのでもう減価償却済かと。

具体的に家電エコポイントがどうなっちゃうのかというと、32インチのテレビで12000→6000、19インチで7000→4000、ということでそれぞれ1台づつ必要な我が家の場合10000円分くらい損しちゃうみたい。

ざっくり調べたところ19インチも32インチもそれぞれ底値近くまで下がっているみたいだし、またこれ以上大きなテレビは我が家には置けそうにもないので今買っても良いかなと。

んで、会社帰りにちょろっとヤマダ電機に寄ったんですが、テレビ売り場激込み!
購入希望者が20人くらい列をなして並んでるし・・・、おまけに安いの何のって、特にポイント還元にした場合は32インチで実質4万円台なんてのもありました。

う~む。
32インチのアクオスが4万円台で買えるとは・・・
良い時代になったんですね~、しかもエコポイントで12000円戻ってくるし。

32インチで50000円弱ライン

んで、ざっと見る限り、各社ベーシックなモデルだと32インチで45000円から50000円っていうのがお買い得ラインみたい。日本メーカーならどこも価格的にはほとんど変わらないので、あとは画質の好み次第。

一部モデルだとLEDバックライトで5万円台なんてのもあるので、ここは判断に迷うところかもしれません。

また、海外の無名メーカーだと4万円を切るモデルもあるのですが、ヤマダ電機で実物を見たところやはりノイズが乗ってたりして微妙にイマイチなのでこちらはパス。

19インチで20000円を探す

もう一台、台所用に19インチの小さいのが欲しいのですが、こちらは画質とかどうでも良いので海外メーカーの激安モデルが良いなと。たしか19800円とかのモデルがあったはずでは・・・と思いながら探して見るも、店頭では30000円くらいからしか有りませんでした。

イオンとかにあったような気もしますが・・・
と思いながら楽天を見ていたら20800円ってのがあった!

結局コレを選んだよ

店頭で行列するのは面倒なので家に帰ってからネットで買うことにしました。
が!ネットのお店も激安価格を出しているところは軒並み売り切れの文字が・・・

コレは困ったぞ・・・
とおもっていたところJoshinの楽天市場店が、週末セールということで各メーカーの32インチモデルを47800円出だしてるじゃないですか!

これだ!とおもってさらに見ると謎のメーカーの20000円液晶テレビも発見。

うん、このセットで良いよ。両方とも激安だし~
メーカーはどうしようかな~、と思ったのですが、液晶と言えばやっぱりシャープだし店頭で見た画質にも満足したのでアクオスにしました。

家電リサイクルも手配可能

Joshinの良いところは家電リサイクルの引き取りも一緒にやってくれるところです。コレ別だと自分でリサイクル券を買って手配しなきゃ行けないので面倒なんですよね。

その点一緒に頼んじゃえば、配送時に持って帰ってくれるのでラクチン♪
今単身赴任中で実家には妻しかいないし、この辺のサービスは重要。

と、いうわけで昼くらいに思い立って昨晩一気に注文まで済ませちゃいました(笑)
新しいテレビを買っても僕は単身赴任中なので見ることはないわけだけど(T T)

この記事へのコメント(10件) |コメント入力欄へ

アクオスの32インチを43万で買った男です・・・・

安くなりましたね~~ 今が買い時かと思います

エコポイント半減のニュースが流れた途端、バカ売れで、どのメーカーにも生産計画の5倍位の発注が入っててんてこ舞いらしいです。家電量販とかは買取在庫をしていてまだあるようですが、設置はいつになることやら・・・的な話も聞きます。早めに注文して正解です。

シャープ32インチ、40インチと続けざまに買いましたがエコポイントでJCBギフトカードを頼んだら8月上旬申請で昨日届きました(笑) 大混雑なんでしょうね。

約一ヶ月前に液晶テレビを買いましたよ!

東芝レグザ32型R1 です。

本体にUSB端子が付いていてパソコン用の外付けHDを繋ぐとHDレコーダーになるのが気に入りました。

家にあった28型ワイドのブラウン管テレビは、ヤフオクで売っちゃいました!3千円だけどねっ! 

>ちか太郎さん
その価格のテレビを購入できること自体がうらやましい!
うちじゃ絶対決済降りないw

>martyさん
ヤマダ電機も大混雑でしたからね~
でも、冷静に考えると6000円程度の差なら値幅の範囲内なので、ポイントが減って客足が遠のいたあと値下がりしそうな気もするんですが。。。

>Kさん
そうか!
古いテレビはヤフオクで売るっていう手があったか~
お金払って引き取り頼んじゃった・・・

うちも、1ヶ月半前に32型買って
ようやく地デジ化しました。

テレビ自体は5万円超位でしたが
その他にかかる費用でびっくり!

アンテナ工事で4万から8万円・・・
リサイクル料が4500円から8000円・・・
受信状況や購入した店によってけっこう違います。

これから地デジ化するって方は本体以外の費用が
けっこうかかるって思ってた方が良いですヨ。

あと、エコポイントは、買い替えで古いテレビを
リサイクルすると3000円つくので、32型は
合計15000円つきました。

>ゆうさん
リサイクルに出すと+3000円もらえるんですか!
ということはリサイクル費用の2千数百円とバーターって感じですね~

ウチはマンションなのでアンテナの心配はないと思うのですが、すでに7.5万円ほどかかっているのでこれ以上は勘弁して欲しい~

同じ機種を2台買って実家に置いた分で酷い目に合いました。
詳細は書きませんがコスト削減の弊害を感じましたね。

>ふみまろさん
うわ~、メッチャ気になる・・・
通販で買ったのでトラブルとか有ると面倒なんだよな~

日本メーカーだから安心してたのに、ドキドキですよ・・・

8月の転勤を機に、ついにデジタルTVを買いました。
シャープのアクオス、20インチで3万2千円。当時は全く混雑していませんでしたね。高崎だからか(笑)

でも、せっかくデジタル化したのにBSは見られなくなってもの足りません。竣工が古いので(昭和61年築)衛星アンテナがないんですよ。UHFアンテナは元からあったのでアンテナ設置は不要でしたが、アンテナ端子の接続は丸穴に刺すタイプではなく、なんと昔ながらの銅線を巻きつけるタイプというアナログっぷり(笑)

>genさん
うちも築26年のボロイマンションなのでアンテナが対応しているのか微妙に不安・・・
でも、室内はリフォーム済みなのでアンテナ端子は新型ですよw

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






LC32E7Bをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「LC32E7B」の出品状況をリアルタイム検索中

LC32E7Bを通販で購入

「LC32E7B」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集