Google日本語入力が快適な件

僕はもう10年くらいATOK愛用者なんですが、会社から支給されている「Let's note CF-S9」にはMS-IMEしか入ってませんでした。

もうね、この子が馬鹿で馬鹿で・・・

どうしてそうなるの?とこっちが不思議になるほどアホな変換をする上、いくら訂正しても次に同じ変換ミスをする。ATOK形式のキーボード操作の設定をしても微妙に操作が違うため、間違って全文を消しちゃったりなんてのもしばしば・・・

もう、どんだけ作業効率下げれば気がすむんだ!
僕は仕事やプライベートでかなりの量の文章を打つので、このイライラはすごい勢いで蓄積され・・・

とはいえ経費削減の折、会社が僕の好みのためにATOKを買ってくれるわけもなく、かといって自腹で買うなんてもってのほかだし、手持ちのをこっそり入れちゃおうかと思ったのですがコンプライアンスがうるさい昨今ではバレたらすごく怒られるし。

んで、思い出しのですがGoogle先生が無料の日本語入力ソフトをリリースしていたはずではなかったかと!

それが、Google日本語入力!

Google日本語入力がすごい!

インストールは簡単。
こちらのページ」にいって、右側にある「Google日本語入力をダウンロード」のボタンを押すだけ。あとは自動でインストールしてくれます。

んで、大事な設定。
使い慣れたATOKと同じキー操作に変更します。

画面右下に表示されているスパナのマーク→プロパティをクリック

表示された画面の「一般」タブの下部にある「キー操作」欄からATOKを選べばオッケー。これで今までと違和感なく使えます♪

実際どうなの?

この子はかなりいい子ですw
もっと早く思い出せばよかった~

同じ無料で使えるソフトという視点で比較したらMS-IMEなんて使う価値ありません。
もはや考える必要がないくらい雲泥の差。

変換の正確さもさることながら、これまでものすごい数の検索キーワードを処理してきた実績から設定されたと思われる、略語や口語が絶妙に変換されてイイ!

ときどき、「いや、そのマニアックな方じゃなくて・・・」ということもあるけど、MS-IMEのバカっぷりに比べたら全然許せます。

ATOKと比べたら・・・
やはりATOKの方が賢いとは思うのですが、ATOKは7000円くらいするのに対しGoogle日本語入力は無料ですからね~。もしかしたら次はATOK買わないかもと思ってみたり。

MS-IMEの馬鹿さかげんにうんざりしている方、もしくは諦めている方、お試しあれ~

この記事へのコメント(8件) |コメント入力欄へ

私もATOK愛用者です。
というより、MS-IMEだとまともに入力できません(汗)
途中で修正できなくて、一旦確定させてからやり直し・・・

根本的にパソコンというものがどうにもニガテなんですけど、今の職場はEXCELに長けていないとダメダメでかなりヤバイ!
難しい計算式とかは使わないんだけれど、とにかくスピードが要求されるんですよね。やっていけるんだろうか・・・

はじめまして、こじーと言います。

先日まで国立市に住んでましたが、7月より単身で関西に来てます。
同じ境遇ですね(笑)

Google日本語、賢いですよね。
IMEは「日本語が話せるアメリカ人」ですが、Google日本語はネイティブ日本人。それに頭が柔らかくて更に賢くなる。
会社のLet's Noteも、家のHP(純粋なアメリカ人、米国駐在時代に購入し日本語教えました)もGoogle日本語にして、快適快適。

大阪周辺ばかりでなく、今度琵琶湖一周トライしてみてください。

ではでは。

>genさん
genさんも仕事が変わって苦労してますね~
僕も英語の書類の夢を見そうですw

>こじーさん
はじめまして!
関東から関西、そして単身赴任とは奇遇ですね!
「日本語が話せるアメリカ人」、言い得て妙だ~

琵琶湖一周、これは是非行かねばならないですよね~
でも、やりたいこと一杯で単身赴任中に処理できるのか!?

貴重な情報をありがとうございました。

早速、インストールしましたが、快調です。
今日は、気分良く仕事ができそうです(笑)


早速導入しました。ありがとうございます。まさか、FEP(古い表現?)の情報を "YAMAHONで行こう" さんから頂けるとは。
早くも、ブックマークバーの好位置に鎮座しています。
 

>ジークフリートさん
google日本語入力、ソフト自体も比較的軽いし使いやすいですよね~
お役に立ててよかった♪

>takaさん
なんか自転車に関係ないことを書いている方が多いような気もしますがw、僕の興味ああるネタが誰かの役に立っているなら嬉しいです♪

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






ATOKをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ATOK」の出品状況をリアルタイム検索中

ATOKを通販で購入

「ATOK」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集