TOEICのレベルが高すぎて(T T)

仕事が海外関連に変わり、いよいよ海外出張が間近に迫ってきた今日この頃。密かに英会話の勉強を始めてから3.5ヶ月が経ちました。

当初はほとんど聞き取れなかったスピードラーニングも、毎日聴き続けたおかげで聞き取れるようになり、もしや僕って英語力アップしてるんじゃね?これは海外出張でも聞き取るくらいはなんとななるのでは・・・、という淡い期待を持ってたんですよ。じつは。

TOEICを受けてみた

そんな中、会社でTOEICを実施するというのでうけてみたんですね。
かれこれ5年ぶりくらいに。

ずっと受けていなかったのでTOEICがどの程度のレベルの試験なのかまったく忘れていた僕は、試験開始前「やべ、ヒアリング聞き取れちゃったらどうしよう」などと素敵な夢を見ていたのですが・・・

全然聞き取れねーよ!
TOEICの中の人、しゃべるの早過ぎるっちゅうの!!

スピードラーニングって割と聞き取りやすいようにちょっとゆっくり目に話してるのかなぁ。英会話的にどっちが標準的な速さかわからないんだけど、TOEICの速さは僕が聞き取り→理解するスピードを上回っていました・・・

惨敗だ(T T)

来週から海外出張なんですが、なんか嫌な予感がするよ。
インドの英語は聞き取りにくいっていうし、最初から最後まで相手の言ってることが殆どわからないんじゃなかろうか・・・、何しに行くんだ一体!?

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

おぉ! インド出張間もなくですかあ。
埼玉サイクリングフェスティバルのときにお聞きしていましたが、水に注意してご無事に行ってきて下さい。
TOEICについては、何年か前にシステムが少し変わって世界各地で使われている英語をリスニングで聞くというような課題が始まったと聞いています。そのため、以前よりポイントが出なくなったと聞いていますので、inaさん大丈夫ですよ。
現地の通信事情が分かりませんが、レポート期待してますう!

>ポタおじさん
ありがとうございます。。。
現地の様子は写真撮りまくってこようと思いますので、お楽しみに♪

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集