海外出張で英語が話せない侘しさを噛み締める

インド出張もいよいよ本番、取引先に行ったときの話です。
最初から分かっていることですが、困ったことに英語が話せません。もちろん通訳もいないし会社からは「根性で聞き取ってこい」といわれたわけですが、果たして言語の壁の前に根性なんてものが通じるのか、っていうと通じるわけもなく玉砕覚悟で望みました(T T)

仕事の話なので細かいことは書きませんが、結論からいうと、聞くのは想像力とあわせて6割くらいはなんとかなったかなと・・・

しかしですね、聞きながらなんとなく意味がわかるといっても自分の言葉にするのは次元が違うらしく、ちょっとした返事も言葉が出てこない。

「YES」「NO」「Thank You」の3つで精一杯だよ・・・
一緒に行っている方は英語OKなので会社同士のコミュニケーション自体は成立しているのですが、中で僕一人が残念な子的な感じで非常に侘しい・・・。まぁ、あれだ。今まで英語をおろそかにしてきたので自業自得なんだけど(笑)

でも、この寂しさをバネに英会話に真剣に取り組む覚悟ができました。今までは「なんとなくやらなきゃなぁ」というくらいだったのですが、2度とこんな目に会いたくないので次回海外になる前に早急に何とかしなければ。

って、そんな急になんとかなるのかは?だけどw

話せなきゃ始まらない

海外の仕事に遷ってからこっち「スピードラーニング」を毎日聴き続けたおかげで、ヒアリング力は向上しているように思います。だから今回もヒアリング自体はなんとかなった。

しかし、聞き取れるだけじゃコミュニケーションは成立しません。
最初の一言目が出てこなきゃ、会話にならないんです。

そこで、これまでの受け身の英会話学習体制はそのまま維持しつつ、積極的に話す方向で+αを加えていと思います。

具体的にはSkypeを利用した格安のネット英会話教室があるので、まずはこれを1ヶ月申し込んで、嫌でも話さなきゃいけない状況に自分を追い込む!

これで若干でも度胸がつけばあとは単語さえ何とかすれば・・・

いやまぁしかし疲れました。
本当に疲れた、っていうか今までの人生の中で最も真剣かつ最も長時間英語を聴き続けて疲労困憊でしたよ・・・

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

裏の駐車場では、イロイロな国の方がなんか話してます。
たまに喧嘩になる。

初めは、弊社『共通語』である『日本語』で(笑)
エキサイトしてくると母国語で・・・こうなると英語なんか通用しない(笑)

インド、大変だったみたいだね。
僕も初めてフィリピンに行ったときは、衝撃すぎておなかが痛くなった(笑)

この時期になるとジョンレノンの歌が頭をクルクルと流れる・・・。

♪お金持ちも貧しい人も、強い人弱い人、白い人黒い人黄色い人・・・
まぁ、とりあえずメリークリスマス♪

お疲れ様でした。 じゃんじゃん♪

>栗さん
なんて語学学習に適した環境!
ただ、汚い言葉から覚えてしまいそうですがw

インドは大変だったけど、不思議ともう行きたくないとは思わなかったです♪

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






ビジネス英会話をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ビジネス英会話」の出品状況をリアルタイム検索中

ビジネス英会話を通販で購入

「ビジネス英会話」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集