実践ビジネス英語講座はじめます!

先月より「英語必須」な部署に異動になり、「スピードラーニング」をヘビーローテーション中の僕ですが、英語を使う機会が刻一刻と迫る中、「聞き流すだけで英語が口からあふれ出す!」という状態を待っていることはできなくなってきた気がします(笑)

スピードラーニング自体は良いのですが、切羽詰まり度の方が・・・

そんな常にギリギリな今日この頃ですが、ブログを書いててよかったなぁと思えるオファーをいただきました。なんと、ネットを利用した英会話講座をモニターさせてくれるという、今の僕にとってこれ以上ないお話♪

↓こういう事です↓

みんぽすこのレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

これは・・・、参加しなければ!
というわけで、早速申し込んで、かなり倍率高かったようなのですが無事に当選!!

これで、僕も実践的なビジネス英語の達人だw

大前研一直伝 ビジネスで通用する、結果を出せる英会話講座

それで、今回、受講させていただくことになったのは「ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座」。なんか名前からして過ごそうです。

もしや・・・。
もうすでに日常英会話レベルはクリアしてビジネス英会話をバリバリ使いこなしちゃうよ的な人が集っているのでは・・・?という微妙に不安がよぎりましたが、本人のレベルによって受講する講座を選べるようなので一安心(笑)

ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座ってどうなの?

ではまず、「ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座」の紹介から。

「ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座」は、経営コンサルタント・経済評論家として有名な大前研一氏が「結果を出せるコミュニケーションスキルを習得できる」ことを目標に開講している英会話講座です。

曰く、
「これからの国際社会を生き抜くために身につけなければならないスキルとして強調したいのは「世界とコミュニケートしていく能力」、すなわち、「結果を出せるコミュニケーション力」です。」

ということで、大前研一氏のビジネスノウハウを英語で学ぶことで、ビジネススキルと英会話を同時に勉強出来ちゃう一粒で二度おいしい講座♪

たしかにね~。
僕はサラリーマンとしてはかなりダラッとした子なので、ビジネススキルなんて考えたことないですからねw 英会話と一緒に真面目に考えてみるのもいいかもしれない・・・

まずは受講準備!

そんなわけで始まりますよ。英語ペラペラな僕への第一歩が!
んで、まず最初にやらなきゃいけないのが必要なソフト類のインストールとパソコンの設定です。

「ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座」は、基本的にすべてインターネット上で完結する英会話講座なので受講する前にそれなりに準備が必要なのです。

実はこれが結構大変で・・・
正直なところ、それなりに価格が張る講座(僕はモニターだけどw)だし、英語と関係のない最初の導入部分くらいは紙面の設定資料と最低限必要な使い方くらいは用意してほしいのですが、それがない。しかも設定資料や使い方が複数のPDFファイルに分かれているのでどれから手をつけていいのか分からない~。

まぁ、1時間も試行錯誤していればわかるんですけど(笑)
これはあれだ、この程度のことができない奴は、ビジネスの荒波を乗り切っていけないぞっていう大前研一氏のメッセージだw

学習プランを考える

一通り設定が済んで学習ソフト「AirCampus2」が使えるようになったら、続いて学習プランを考えます。
「ビジネス・ブレイクスルー大学 実践ビジネス英語講座」では、TOEIC350点くらいの初心者から800点以上を目指したい達人レベルな方まで幅広く対応するために、講座は受講者が好きなように選択することが可能です。

大学の名の通り、好きな授業を選んでカリキュラムを立てる感じですね♪

受講できる講座は、英語に自信のない僕みたいな人が基礎を固める「Net Academy」から、大前研一氏の話を英語で聞いてレポートをまとめる必要がある「大前研一 One Point Lesson」まで様々。正直、多すぎてどれから手をつけたらいいものやら・・・

できれば、テストもしくは自己申告で英語力を入れたら参考となる学習プランとかを提示してくれるといいのですが・・・。幸いにも僕はこの講座で最低ランクの英語力だと思われるので、参考で出ている学習プラン(サイト内にレベル高・低の2つだけ参考プランがある)をおおむね採用して学習を開始することにしました。

さぁ、今日から頑張るぞ!

勉強を始めた時点での感想

この講座、英会話と同時にビジネスマンとして結果が出せるスキルを目指す!というだけあって、「自分のことは自分でできる」という大人にとってはある意味当たり前の能力を求められます。

インターネットのサービスはどんどん便利になり、自動で何でもやってくれるわけですが、「実践ビジネス英語講座」では、まず自分で考えるという能力が要求されるんですよね~。

まぁ、パソコンの設定についてはもうちょっと使いやすくしてほしいですが・・・

反面、カリキュラムとかは自分でしっかりと調べて自分に必要なものを自分で選ぶというのは良いシステムかもしれません。お仕着せのカリキュラムだとどうしてもダラダラしちゃいますから。それに最初にいろいろ調べておく方が後で気がつくよりいいしね♪

というわけで、最初始める際には英語の勉強以外にかなり時間が必要です。
できれば週末などまとまった時間が取れるタイミングで開始するか、事前にしっかりと予習しておくのがいいのではないかなと。

あぁ、こいういのも仕事を上手にこなすコツだよな・・・
と、いろんな意味で勉強になったところで次回に続きます(笑)

この記事へのコメント(1件) |コメント入力欄へ

inaさん もいよいよ英語習得ですね。私は、ipodなどを使って、podcastの無料英語学習素材を使っています。語学系だけでなく、
音楽やスポーツネタなどもあり、色々なジャンルのボキャブラリーを
増やせますよお。

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






ビジネス 英会話をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ビジネス 英会話」の出品状況をリアルタイム検索中

ビジネス 英会話を通販で購入

「ビジネス 英会話」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集