スピードラーニング2ヶ月目の評価は?

スピードラーニングを聞き始めて2カ月。
これまで1,2巻の英語&日本語バージョンをヘビーローテーションしていたのですが、友人曰く「ある程度慣れたら英語だけのバージョンを聞かないと英語に慣れないよ」とのことなので、いよいよ英語だけバージョンにチャレンジすることにしました!

っていうか、もっと早くやれとw

あ、そうそう。
そういえば説明していませんでしたが、スピードラーニングのCDは、ワンフレーズずつ英語の後に日本語が入っている「英語&日本語バージョン」と「英語のみバージョン」の2種類が入っています。

おそらく、最初慣れないうちは「英語&日本語バージョン」で耳を鳴らして、慣れてきたら「英語のみバージョン」しっかりリスニング力を養ってね、ということなのではないかと。

英語のみバージョンを聞き取れるか!?

これまでは、英語と日本語が交互に流れていたので、良くも悪くも何を話しているのかはちゃんと理解できました。

最初のころは英語の部分はほとんど耳に入らず日本語の部分だけ聞いてたようなものだったのですが、不思議なもので毎日繰り返し聞いていると話の流れを覚えているためかだんだんと英語の部分が聞き取れるようになってくるのです。

テキストを見なくても「あ、ここってこういう風にしゃべってるんだ!」と毎日が発見の連続になるんですよね~。実に不思議。耳が慣れるってのはこういうことなんでしょうか?

そんなわけで、ちょっぴり英語力がアップしたような気になっている僕ですが、果たして英語のみのバージョンでも聞き取れるのでしょうか?

んで、恐る恐るCDをセット・・・
英語のみバージョンを再生してみると・・・

やべぇ、メチャちゃんと聞きとれるじゃん!
耳、慣れてる。確実に英語に慣れてる!!

しかも、英語のみバージョンは日本語ありバージョンより会話のテンポが速いのにちゃんと聞きとれますよ♪

これまで2カ月聞き続けたおかげでストーリーは大体覚えているので、何を言ってるかも大体分かるし、これはスピードラーニングの効果を認めざるを得ないですね~

聞き流すだけで英語ができるようになるという触れ込みは嘘じゃなかった!

といっても、まだ聞き取れるだけでフレーズが口から溢れだす境地には全く達していないので、次からは3巻も交えながらさらに英語力アップを図りたいと思います~

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

すごいなぁ。
20代の頃に会社の「自己啓発」で英語ヒアリングを受講したことがあったけれども、読めば簡単な文でもヒアリングのみだと全くといっていいほど何言っているんだか分からなかったですね。

時代は下って、BD-1を手に入れて間もない頃、シンガポール在住の友人のところへ遊びに行ったことがありました。異国で自転車ポタの単独行動をした結果、自分の英語力をイヤというほど思い知らされました(笑)
→是非ヤマ行こ!メンバーにも同じ事をやってもらいたい!

>genさん
苦節37年、全く英語出来ませんからね・・・
この先仕事で必要になるのは目に見えているので切羽詰まってやってます(笑)

9月からはもう一つ別のも始めますよ~

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集