スピードラーニング1ヶ月目 日常の英会話と旅行の英会話

英会話必須の新しい部署への異動があとわずかというところまで迫りました。
1ヶ月前から真剣に取り組み始めた英会話教材「スピードラーニング」も順調に続いてます。

スピードラーニングは、なにしろ「聞き流すだけで良い」ので聞こう!という気持ちさえ維持できれば継続するのは比較的簡単です。特に今回の場合は仕事で英会話必須という逼迫した状況なので(笑)

それで1ヶ月聞き続けましたよ。
今回聞いたのはスピードラーニングの1巻「日常の英会話」&2巻「海外旅行の英会話」の二つです。そりゃもう、電車に乗っているときとかちょっとした待ち時間とか暇さえあれば聞きまくりました。

多いときには1日に5時間くらい聞いてたんじゃないかと・・・

で、英語が口から溢れ出すようになったかというと残念ながらさっぱりです(T T)
いや、まぁ、そんなんで英語が溢れ出したら世の中みんな英語で苦労したりしないわけで、当然といえば当然ですが。

で、実際どんな感じかというと~。

今回聞いた1,2巻は「日常英会話」と「旅行の英会話」なので、比較的聞きやすい内容なのですが、それでも最初にきたときには半分以下しか聞き取れませんでした。

うぁ、英語できないとは思ってたけど、仮にも大学まで出てるのにこれくらいか・・・と軽いショックを・・・。

それが1ヶ月毎日のように聞きまくっていると、さすがに英語に耳が慣れてきたのか、これまでなんて言ってるのかさえわからなかった部分も「あ、なるほど」という具合に聞き取れるようになり、さらに、日本語の部分を聞いた際に英語がちょろっと思い出されたり♪

非常に低レベルながら確実に進歩しているのを実感できます(笑)

こういった、小さな進歩が実感できるだけでも続けてみようという気持ちになるのが嬉しいところ。

よし次は3巻行ってみよう!

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






リンク集

いろいろリンク集