初!自転車通勤を敢行!!

大阪に転勤になって一番最初に「しめしめ・・・」と思ったのは、自宅から会社までが約15km程度と比較的近いこと♪

15kmといえば、まさに自転車通勤に最適な距離!
こりゃもう、毎日自転車天国だよ、今度関東に変えるときには生まれ変わった姿を見せてやるぜ!、くらいの勢いだったのですが、実際来てみると問題が・・・

暑さに耐えられない!

いやもう、大阪熱いのなんのって・・・
夏の間はとてもじゃないけど自転車通勤なんて無理で、というか普通に電車通勤するだけで息も絶え絶えだったため、涼しくなるのを待ってました。

で、9月末になってようやく涼しくなってきたのだけど・・・

天気が悪い!

自転車で会社にきたら、もちろん帰りも自転車で帰らねばなりません。そうすると、朝&夜の両方がそこそこ以上の天気じゃなきゃダメなわけです。

先日も朝は天気がいいけど夕方は雨といった予報だったので断念(実際、夕方は大雨だった)

むむむ、これでは半分も自転車で来れないぞ。

出張が多い!

さらに困ったことに僕の仕事は出張が多く、直行直帰とか日常茶飯事。そうすると自転車を会社近辺に置いていかねばならず、前後の日程によっては自転車がずっとおきっぱなしに・・・

また、これねー!

やっとのことで自転車通勤

まぁ、そんなわけで今週に入ってからウズウズしていたわけですが、ようやく天気がよく終日会社にいることができたので自転車で会社に来てみた。

通勤は最初に書いたとおり約15kmくらい。

朝早く家を出発したら空気がキリッとしてて爽やか~
といっても、我が家は工業地帯のど真ん中なので、すぐに排ガスまみれに(笑)

う~む、大通りはダメだな・・・
とはいえ、大きな川(特に神崎川と淀川)を渡る場所はどうしても幹線道路を使わねばならないんだよな~。

国道2号線で淀川を渡るともっとひどいことになります。
車はガンガン走ってるし、バイクはギリギリをすり抜けていく、このままじゃいつか死ぬ~

これは、多少遠回りしてもルートを再考する必要があるなぁ・・・

とか何とか言ってる間に家を出てから約50分で難波に到着♪
朝から運動したら絶対会社で眠くなると思ったのだけど、意外にも快調でした(笑)

帰りは時間帯がばらけるためか結構道が空いてて快適♪
関西人の交通マナーの悪さは相変わらずですが、道に出ている絶対数が少ないので、これくらいなら大丈夫かと。

夜景など見ながら帰れば楽しげなのです♪

この調子ならいい感じで継続できそうなので、しばらくしたらスリムになった姿をお見せできるはずですw

この記事へのコメント(3件) |コメント入力欄へ

今は通勤そのものが事実上無くなってしまい、以前よりかえって運動不足になってしまいましたが・・・(笑)

運転マナーの違いは群馬でも実感しています。
埼玉・東京都比べると、右折車が待ってくれずに突っ込んでくることが多いんですよ。もう何度かヒヤリとする場面がありました。

自転車通勤は毎日のことなので事故のリスクは格段に高まってしまいますが、ちゃんと自覚して行動していれば大丈夫。
走っているうちに体も頭も目覚めるし、会社に行くのが楽しくなりますよ(笑)

大阪では『勇気あるものが優先』って実感して思うでしょ。

私もこれから春の花粉の季節までが一番自転車通勤では快適ですね。
自転車通勤でもしなけりゃ平日って殆ど運動しませんからちょうどいいです。


>genさん
これはgenさんに追いつくチャンスですね(笑)
田舎の方(とか言ったら怒られるかなw)は、確実に危険の運転が多いですよね~。

>手塚さん
ホントそうですよ。
後で書くかもしれませんが、大阪はいろんな意味で関東と習慣が違いので・・・

コメント入力欄

この記事に関するコメント、追加情報を教えてください






自転車通勤をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「自転車通勤」の出品状況をリアルタイム検索中

自転車通勤を通販で購入

「自転車通勤」を激安・最安値で購入できるショップランキング

リンク集

いろいろリンク集